妊娠中でも毎日出来る「首運動」のススメ

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妊娠中でも無理のない範囲で運動を行い、リフレッシュしたいアクティブ・プレママも多いことでしょう。

そこで、「最近、妙に疲れやすい」「お腹の張りが気になる」「腰痛がひどい」と、どんなプレママにもチャレンジ出来る“首運動”をご紹介します。

首運動とは?

ここでいう首とは、首、手首、足首の部分を指します。

それぞれの首は、頭と胴体、手と腕、足と脚を繋ぐ要。そして重い部分を支えたり、その部分自体を酷使したりするために、日頃の疲労がとても溜まり易いのです。

そんな各首を日々動かし、効率の良い運動効果が得られる方法が“首運動”です。当然、プレママ向けですから、激しい運動というわけではありません。

ですが、終わった後のスッキリ感がクセになること請け合いです。

予備運動

さて、各々の運動を行う前に欠かせないのが予備運動。これを行ってこそ、高い効果が得られるので忘れずに取り組みましょう。