子育てと仕事の両立は管理職スキルにも活用できる理由

また、家計におけるお金の管理も必要になってくるでしょう。家計簿をつければ立派な財務会計処理と言えましょう。

家庭で目標を共有しよう

Biz Plan
そこまでしたのであれば、今後10年間くらいの目標も立ててみましょう。

家族がどんな風にいたいのか、具体的にイメージします。

子供の成長に合わせて、表を作成してみます。

これらの経験がそのまんま、管理職に活かせるのです。

家庭での仕事と職場は相似形なのです。

部下との関わりにおいても子育てが役に立つ

また、部下の仕事がなぜ、進まないのかもすぐに理由が分かるようになってきます。

指示した仕事が出来なかった場合、どこでつまずいているのか、いつも子供を相手にしていると、それがよく分かるようになるのです。

遠慮のない分、子供相手の方が疲れるかも知れません。

しかも、忍耐強く子供の相手をしなければならないので、忍耐力も付きます。